店舗情報

ち
東京都大田区千鳥1-18-4ライオンズマンション千鳥町111
TEL&FAX 03-6310-6379
最寄り駅 東急池上線千鳥町駅より徒歩約2分

営業時間 12時~14時 月・木のみ(祝日を除く)
     18時~23時

定休日  火曜日

カウンター 8席
全席禁煙

東急池上線の千鳥町にあるフランスワインを中心としたお酒と小皿料理のお店です。
生産者にこだわって、無農薬無化学肥料栽培の野菜や平飼いの有精卵、無添加のハムやベーコン、国産小麦など食材にこだわった料理を提供しています。

お飲み物だけお食事だけのご利用も大歓迎ですので、お酒を飲まない方も是非お気軽にご来店ください。


グラスワイン 500円~
グラスシャンパン 800円~
ボトルワイン 3000円~
カクテル 500円~
小皿料理 500円~
お食事メニュー 700円~


毎週木曜日に産地直送の無農薬野菜の販売もしています。
正午~日没くらいまで。


店主のtwitter @chidorichobar もよろしくお願いします!


ドライトマト

ドライトマト前
プチトマトを二つに切って塩を振って、低温のオーブンでじっくり乾燥させると・・・・・
ドライトマト後
ドライトマトの出来上がり♪
甘さと酸味が濃縮されて、とってもとっても美味しいです。

トマトの赤さや黄色さは、見ていて元気になりますね。
先日あおぞら農園さんに行った時、トマトの生っているのを見てとても楽しくなりました。
夏野菜って華やかで良いですよね。
ミニトマト赤2017
ミニトマト黄2017
トマト2017

完熟トマト

木で完熟したトマトって本当に美味しい!
そのまま食べても美味しいけれど、ちょっと手を加えて塩水漬けに。
「完熟トマトの塩漬け ジンジャー風味」
種のゼリーっぽい部分に塩分が入って絶妙な美味しさです。
塩トマト

他にも夏野菜をつかったオススメいろいろあります。
「オクラの味噌漬けとクリームチーズ」
「焼きナスのマリネと生ハム」
「万願寺の肉巻き」
「青ナスのステーキ」
「皮から手づり水餃子 青しそ入り」
「自家製ドライトマト」
「ガスパチョ」
「ゴマ塩キュウリ」
などなど。

夏らしいもの2品

毎日毎日暑いですね!
暑さで食欲減退した時にも美味しく食べられるこの2皿!

まず「ガスパチョ」!
野菜たっぷり。
身体の中がすっきりします。
食べるスープはツマミにもなります。
ガスパチョ2017

そしてカラフルで見た目にも楽しい「お米のサラダ」。
お米でサラダ?と思うかもしれませんが、夏の人気メニューの1つです。
試しに食べてみてください。はまりますよ。
米サラ

りんご

夏堀農園 リンゴジュース
先月末に青森の夏堀農園さんに摘果のお手伝いに行ってきて。
夏堀さんのりんごは食べていたけれど、そこでジュースを初めていただいて。
美味しいなぁと思って、何か料理に使えないかと思って考えたのがこの2品。

まずは「そば粉のガレット りんご風味」。
フランスノルマンディー地方の名物料理そば粉のガレットは、りんごの発泡酒シードルと食べるのが定番。
そば粉のガレットとリンゴが合うのならと思って、りんごジュースでガレットの生地を作ってみました。
焼いている時からりんごの香りがふわっと広がります。
具はくせのないエメンタールチーズと生ハムを少し。
ガレット りんご風味

もう1品はデザートで。
「りんごのババロア」
糖度も酸度もしっかりある、このりんご果汁。
あえて糖も酸も全く足さないでつくりました。
ゼラチンも極力おさえて、口に入れるとすっと溶ける滑らかさに。
幸せだなーと思う美味しさです。
リンゴのババロア


夏堀農園さん、とっても良い所でした。
夏堀農園

摘果とは、たくさん生っている中から選別して、良いものを残して後は実を落としていきます。
これが摘果前で
夏堀農園摘果前
これが摘果後
夏堀農園 摘果後

遠くにある岩木山を眺めながらのお昼ご飯や、夏堀さんといろいろお話しできたのも本当に楽しかったです。
夏堀農園 岩木山

そして猫の北斗くんが本当にかわいかった。
また会いに行くね~
夏堀農園北斗
プロフィール

ちバル

Author:ちバル
千鳥町にある小さなバル「ちバル」の店主のブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード